2011年3月23日水曜日

本日の 土産馬(+土産娘)すごい少女をみた!!


TVですごい奴を見た!!
たぶん10才くらいの、バンエイ馬牧家庭の子、
..この絵は彼女が勝ってもらった彼女の馬で小さいが、
大人の男でも見ただけでビビる巨大なバンエイ馬
足を洗い、鼻先をしばいてしかる。
モンゴルの牧民の子供よりすすごいよ。
家は多分数頭の馬がいて、
父親は夕食の席で、彼女の特にかわいがってる馬を
「明日市場に出すからな。」と知らせる。
翌日、彼女は最後の手入れをしてやりながら、
姉の背中に顔を埋めた。だが、
「肉になるなよ。」
とほおをたたいて送り出す。
ちゃんと分かっているのだ。稼げない馬は
売りに出され、場合によっては馬肉としてと殺される事を。
このお父さんの教育にも驚嘆した。
夕方、売れた先で種馬として使う事が判明、よそへは売らないと買い主はいったと言う。


まだ小さい少女に馬一頭プレゼントしたのも、
..ときに馬はいろんな事情で極めて安く手に入れられる事もあるとは聞くが、
ペットとして買ったのではあるまい。
跡継ぎ養成だろう!!







0 件のコメント:

コメントを投稿