にがおえ 教室1  =筆・水なしバージョン

適性にもよりますが、似顔絵は、マンガを描趣味の高校生や少し絵心あります、
というような人でも、数人練習すればけなれて描いていけるようになる場合が、
けっこうあります!! ここでは、なるべく簡単な道具でかく手順を紹介してみます。
注)  似顔絵はほとんど子供を描く事が多く、 ここはそれを想定しています。
(子供をたくさん描くとおとなも自然とできるようにな...るかどうかはわかりませーーん^^
ゴメンよ;;)

1 道具
鉛筆    2B以上おすすめ シャープペンなど慣れた物でも可
消しゴム、カッターナイフ
黒マジック または筆ペン 3.4本欲しい。(何人も描くとかすれるため)
できたら太-細が両面でついているもの、または細いものを1本追加。
色鉛筆   6色くらいのでよい。 肌色がある方がいいが、なければオレンジ色で
代用できる。
マーカー  できれば油性 (またはクレパス)(クレヨンはダメ)  6色程度。
オレンジ色必須。薄いグレーがあると便利

2. 紙   色紙が良いが、一般で一枚100円程度、専門店で40-50円程度、高いし
かさばる。種類選びや扱いに多少コツもいる。 好みの画用紙、水彩紙などでも良いが、 
超軽量安価でちょっと色紙っぽく 仕上げる方法を紹介。
私は100円ショップに売っている「お絵かき帳」 
の紙を用紙とした。用紙は他でも良い。
千代紙か、 または 色画用紙などにマジックで
適当に線や点をかき込んで模様っぽくしたもの
(いい加減でも細く折ってみると、結構千代紙に見
えるんだこれが。)
を3-4cmくらい幅に切り、 7mm程度巾  X 3 に折る。
あまりはおいておく。
物差しに当ててきちんと折り、「木工用ボンド」などで、
折り畳んだ面を表に、用紙の上下に貼りつける。
下にはる物をを幅広く、上を細く するとまとめやすい。
キレイな紐などを上に付けてあげられるともっと良い。
紐は上でリボン結び、末端1センチくらいに結び目を作る。
 略式な 「房」のように見える。


手順
会場.. できれば、会議机2列など、巾広 1m以上の机 
イス 画家1 お客さん用2あった方がいい。
なければたったままスケッチブック抱えてもなんでもなんとかしよーー!!
採光  机配置する時に忘れがち。可能なら明るい場所を考えて。
モデルの顔の前方から照明が来るとベター。


●モデルが前に座る。 私は「よろしくおねがいします。」とあいさつします。
しないひともいるが、モデルへの礼儀だと思うし、自分もモデルさんも気合いはいります。
●「私のおでこを見ていてください」と頼む。
 (でないとたいてい絵を覗き込んで、顔がうつむいてしまう。)
●すたーと。

=================似顔絵のかきかた(筆・水なしバージョン)================




1鉛筆で
アタリをつける。 基本形は正方形の下に
円弧 という感じ。 正方形の真ん中が目の
下ライン。(むろん個人差はある。)











2.目、口のアタリを入れる。













3.鼻




















4.まゆ
5.口
6.耳

7.髪の毛

8 りんかく線を入れる

9.彩色
顔、首、腕など肌色かオレンジ色の色鉛筆を斜めにしてうすーくぬる。





















10.完成。